家族葬に「欲しかった」を叶える専用のお部屋

飯田市の葬儀・家族葬・事前相談セレモニーホール飯田
代表取締役(復元納棺師・終活カウンセラー)伊藤佳代子です。

20年程前は当地域でも自宅で葬儀を執り行うのが一般的でしたが、現在はほとんどのご家族様が斎場で行うようになりましたね。一生のうち、葬儀を実施する側になる機会はそれほど多くありません。お身内が亡くなったばかりで辛い気持ちを抱えたまま馴れない葬儀の準備をするのは、なかなか大変なことです。

自宅で葬儀を行うことは減ってきても、葬儀の前後は親戚の方が滞在されたり、故人のお知り合いやご友人がおいでになったりすれば接待も必要で、ご遺族にはそんな心配りも必要になります。

家族葬に「欲しかった」を叶える専用のお部屋

できれば、せっかくおいでいただいた皆さまと故人を偲んでゆっくりお話される時間が欲しいですよね。そんなとき、当ホールの『絆』・『和』をご利用ください。穏やかな最後の時間をご一緒に。

『絆』・『和」は、当ホール松尾斎場の2階にある『家族葬専用のお部屋』です。

  • 「故人を自宅へ連れて帰れない」
  • 「お見舞いに来てくださる方々の車を停めるスペースがない」
  • 「親戚が泊まれない」など、

さまざまな事情をお持ちのご遺族様に、こちらのお部屋をご利用頂けます。

家族葬儀専用のお部屋

こちらのお部屋は何と言っても、ご家族でゆっくり過ごして頂ける充分なスペースがあります。お休みできるベッドルームもご用意しております。

家族葬儀 親族控室

当ホールをリニューアルする時に

「自宅よりも広いお部屋で」

「自宅よりも、少し大きなテレビで」

「自宅には置けない、マッサージチェアを」

「自宅よりも、少し大きなお風呂で」

などをコンセプトにご用意させて頂きました。

今は葬儀場でお通夜を行う方が増えてきました。このお部屋でお通夜を執り行うことも、もちろん可能です。ご家族葬もこちらで実施できます。

ご利用頂いたお客様の声

「自宅で食器・座布団・布団等の準備をしなくてもいいので助かった」

「冷暖房完備で過ごしやすかった」

「椅子なので、足の痛いおばあちゃんも参列できて良かった」

「親戚が集まって、思い出話がゆっくりできて嬉しかった」

「キッチンがあるので、簡単な料理を自分たちで作れた」

このようなたくさんのご意見を頂いております。当ホールはいつでも見学会をしておりますので、ぜひ一度見学にいらして下さい。

飯田下伊那の家族葬・葬儀については、セレモニーホール飯田へお気軽にお問い合わせください。

Follow me!