お葬式に子どもは連れて行けない?

飯田市の葬儀・家族葬・事前相談セレモニーホール飯田
代表取締役(復元納棺師・終活カウンセラー)伊藤佳代子です。

当社には、小さなお子さんが自由に遊べる『キッズルーム』をご用意しております。
ウレタンフォームを敷き詰め回りをぐるっと囲った場所に、おもちゃもご用意しています。

ベビーベッドもご用意してあります。

実は『キッズルーム』が用意されている葬儀社は、あまり見かけないように思います。これまで、厳粛なお葬式に小さいお子さんを連れて参列するのはどうも…という考え方があったからです。

どうしても難しい場合にだけ一緒に参列する、静かな式の間は、お子さんと見守りの方は控え室にいるなどの対応を取られていたのではないでしょうか。

セレモニーホール飯田斎場キッズルーム

ある思いからつくったキッズルーム

セレモニーホール飯田のホール改装時に、私は「どうしてもキッズルームがほしい」と希望を出しました。

「お葬式には、小さな子どもを連れて行かない…」と、あちこちで聞かされてきました。

これには、いろいろな意味があると思います。
同席された周りの方へのご配慮だけでなく、人が亡くなるという大人にとっても大きなマイナスの出来事を、参列する子ども自身がどう受けとめるか、という点にも心を寄せなければなりません。

しかしながら大切なご家族とのお別れに、小さなお子さんも参列する意味がある、ということを私は身をもって実感したのです。

私は、まだ36歳だった妹を亡くしています。最後の看取りのとき、その当時まだ5歳だった私の息子を、病院に連れて行くかどうか悩みに悩みました。結局友人に預けました。

それは彼にとって、大好きな叔母との死別が心にどれほど大きな影響を与えるのかを考えて決めたことでした。

葬儀当日は当社のキッズルームで、いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらい、告別式・葬儀式は眠くなってお昼寝しちゃっていましたが、 最後のお別れの荼毘も、小さいながら周りの様子をじっと見つめて何かを感じているようでした。

その息子も9歳になり、折に触れ大好きな叔母の話をしてくれます。

その中で「ボクも最後、病院に行きたかった」と思いを言えるようになりました。

子どもも子どもなりに考えがあることを息子から教わりましたし、葬儀当日、一緒に参列できたことで、思い出を共有できたという実感があります。

小さなお子さんは葬儀に連れて行っていいの?

そういった経験から、私はご葬儀の相談を受ける中で、小さなお子様を葬儀に連れてきていいかと聞かれた時は「もちろん大丈夫ですよ」とお伝えしています。

大切なご家族のご葬儀、大切なご家族とのお別れ、お考えはそれぞれにあるとは思いますが、当ホールでしたらお子様がいらっしゃっても安心してお過ごしいただけると思います。

飯田下伊那の家族葬・葬儀については、セレモニーホール飯田へお気軽にお問い合わせください。

Follow me!