葬儀への想い〜安心できるお葬式のために〜

飯田市の葬儀・家族葬・事前相談セレモニーホール飯田の
代表取締役(復元納棺師・終活カウンセラー)伊藤佳代子です。
今回は安心できるお葬式のために、私どものご葬儀への想いを書いてみようと思います。

セレモニーホール飯田代表
代表取締役 伊藤佳代子

自身の経験があったからこそ、より深く想う

人生の中でその人のご葬儀は一度きりしかありません。
しかし葬儀は慌ただしい中で、あっという間に過ぎてしまいます。

私自身、20年前に父、4年前に妹を亡くした経験から様々な想いがございます。

「妹にとって私はどんな存在だったのだろうか?」
「本当は一緒に、まだあんな事も、こんなこともしたかった…」

「妹はどんな形の別れを望んでいたのだろうか?」
「遺されたすべての人たちが納得のいく葬儀ができるのだろうか?」

葬儀に対する考えや思いは、ご家族お一人おひとりでもちろん違います。
また状況によっても違うでしょう。
病気で亡くなられる方が最も多いですが、突然の事故に遭われた方、若くしてお亡くなりになられる方、本当に様々な理由で大切な方との別れは訪れます。

お葬式は一見すると、どれも同じように見えるかもしれません。
でも100人いれば100通りの「想い」があり、同じお葬式はありません。
辛い状況の中、「遺されたご家族が悲しみとの折り合いをつけていただく中で、少しでも前向きな気持ちでその日から生きていただきたい」
そんな想いから、故人様と出来る限りゆっくりお別れの時間を取っていただくことを心がけています。
そしてお元気だった時のお話をたくさんお伺いするようにしています。

葬儀というと、なんとなく暗いイメージを持たれる方も多いかもしれません。
決まり事や分からないことも多いとおっしゃる方がほとんどで、マイナスのイメージを持たれる方も多いと思います。
でも涙を流し、想いを伝えるからこそ、また前へ進める大切な時間でもあります。
時間の経過とともに気持ちが緩和され、ご家族に笑顔が戻ることが私共にとって、とても嬉しい瞬間です。

セレモニーホール飯田だから出来ること

セレモニーホール飯田

大切な方を亡くされたことだけでも大変なことなのに、短時間でたくさんのことをこなさなければならないのも事実です。
少なからず動転されてしまう方もいらっしゃいます。
お葬式という慣れない場でもあり、何が何だか分からないという方がほとんどです。
はっきりとした要望やご希望を出すのには、遠慮や諦めがあったりするかもしれません。

私共セレモニーホール飯田は、そんなお客様の「言葉にならない想い」をくみ取り、
”この人なら…”と頼っていただける存在でありたい。
そしてセレモニーホール飯田ならではの設備と「おもてなし」で、お客様と故人様との思い出をしっかり共有していただき納得のいくお別れのお手伝い、新たなス タートが出来るようお客様の近くに寄り添いサポートして参りたいと思います。

Follow me!